専業主婦のちょっと気になるニュース

「黒子のバスケ」からちょっとした話までいろんな情報を紹介します。日々マナブことや子育てで悩み多し。

杉乃井ホテルに行ってきました!地震凄かったです〜

4月15・16日に大分に行って杉乃井ホテルに泊まってきました。
4月14日の熊本・益城町の震度7の地震が翌日には収まると思ったの。
まあ、2月から予定してたんで前日に大地震でも大分は大丈夫と思ってね。

で、15日は原尻の滝や竹田の岡城址を見てきました。
harajirinotaki

九州のナイアガラの滝です!
この時点では、益城町の地震の影響はありませんでした。

杉乃井ホテルにチェックインして、棚湯に入ってバイキングを食べて。
何事もなく15日は過ぎていきました・・・

で、16日午前1時27分。
ガツンと来ました!別府で震度6弱。
いやー、ビックリです。まさか別府で地震に遭遇なんて。
しかし、旦那は冷静。
室内は何も起こってないし。ペットボトルも倒れませんでした。
震度6弱じゃないよねって。

ただ、南阿蘇で揺れたり、由布で揺れたり、益城は相変わらず揺れてたり。
震源が動くので別府に来るのか!?とか気を使って眠れませんでした(旦那が)。

ホテルはバタバタしてましたね。
館内放送で注意喚起したり、各部屋の状況を確認したり。
jisin

旦那は朝まで起きてたみたい。

することもないので、朝食バイキングに行ったら、
今度は7時11分に震度5弱の地震です。
震源は由布市、別府から約20キロ、車で30分ほどしか離れていません。
食器がガタガタって音を立てて、朝食食べていたお客さんはビックリしてましたね。
でも、コップの水が揺れるだけで倒れたりしません。
落ち着いて対処すれば大丈夫。

九州に観光する予定の方がキャンセルしてると聞きました。
熊本や大分西部は道路や交通機関がズタズタで難しいと思いますが、
福岡や長崎、大分の別府や国東などは大丈夫ですよ。
福岡・長崎は余震の影響もなく寝てても揺れることはないと思います。

しかし、被災地では余震で家が倒壊するかもしれないから、ゆっくり家で寝られない。
それでなくても揺れるたびにビクッてして安眠できないんだよね。
地震が収まるのはまだ先だろうけど、仮設住宅が必要だよね。
問題はどこに建てるか、移転先を考えると頭痛いかな。

さーて、熊本支援にふるさと納税でもしようかな!






Windows10 勝手にアップデート!やられました・・・

先日、寝る前にパソコン見てたら
「windows10にアップグレードしませんか〜」的な
ポップアップが出てきたので、右上の✖印で消したんですが、
40分ほどしてトイレから帰ってきたら、
勝手にアップデートが始まってました・・・

時間は23時。
頭に来たから何とか止めたかったけど、
パソコンって人の言うこと聞かないんよね。
人間がパソコンの言うこと聞かないと働かないモノなの。

諦めてそのまま放置してたら朝には終わってた。
と思ったら「電源を切らないでください」メッセージで
すぐには使えず・・・
忙しい時間に勝手なことしないでほしいわ!

今のところ不具合はないし、IEの起動も早くなったし
今回は勘弁してやろうかなって。
ただアップデートした直後に
お気に入りがちゃんと引き継がれてなくて焦ったわ。

ワード・エクセル2000も一応使えるみたいよ。

windows10の強制アップデートが嫌な人は、
タスクにある例のアレをタスクマネージャーから消して
タスクスケジューラーからも消すなど
いろいろやることあるみたいです。
ググってやってください。

また、windows10から元に戻すことも可能だそうです。
「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」で
元のOSに戻せます。
アップデートしてから30日以内しかできないのでご注意を!





タニタのカロリズム 復活!!

先日壊れたタニタのカロリズムが生き返りました!

電池を抜いて2、3日放置しておいたら元気になってくれました。
やっぱり歩数はfitbitの半分ですね。

カロリズムの新製品はiphoneとつながったり
ダイエットサポートが充実したりといろいろなんですね。






先日、fitbitから新製品紹介のメールが来ました。
「fitbit alta」っていうヤツです。
3万円はちょっと高いかなと思いますが
時計と活動量計が一緒で便利かも。
「スマートフィットネスウォッチ」とメーカーはPRしてますね。
ちょっと惹かれますね。
Fitbit Alta Fitness Tracker 並行輸入品 最新型

Fitbit Alta Fitness Tracker 並行輸入品 最新型
価格:29,800円(税込、送料込)


※詳しくは上記リンクをクリックしてHPをご覧ください。


タニタのカロリズムが壊れてしまいました・・・

去年の春、伊勢神宮で fitbit oneを失くしてしまいましたが、
今度はタニタのカロリズムが壊れてしまいました。

気付くと、フリーズして言うこと聞かず。
電池を抜いて挿してリセットすると
設定指示のメッセージを繰り返すだけで
ボタンを押しても何の反応もなし!
あーあ、壊れてもうた・・・

fitbitに比べて歩数のカウントは半分で
モチベーションが上がらなかったカロリズム。
お亡くなりになったのはこいつです。

もっと働いてくれると思ってたのに。

また、 fitbit one 買おうかな〜

知らない間にリストバンドも出てました。
これだと落とさないかな。

おばあちゃん、ATMで電話して大丈夫!?

先日、コンビニの前を通ったら、ATMの前に
きちんとした服装のおばあちゃん。

しかもスマホで何か話しながら。
顔はちょっと険しかったかな。
指示を受けながらの操作ってカンジなのね。

銀行だと行員さんが気づくんだろーけど。

新手の振り込め詐欺の手口と思うのは私だけ?

おじいちゃん、その1億円大丈夫!?

今日、コンビニにお金をおろしに行ったら
おじいちゃんがATMを使っていました。

そばで待っていたら、使い方がわからないから教えて欲しいって。
話を聞くと、5万円引き出したいということで、手伝ってあげました。
ただねー、目が悪いようで、暗証番号もちゃんと入力できません。

暗証番号も入力してあげて、残高の表示が出てビックリ。
〜98,◎&▽,#$¥円!?〜
わが目を疑ったわよ!
1億円近い金額ですよ!!
こんな杖をついたおじいちゃんが1億円っすか!?

それよりなんで5万円なの?
コンビニATMからの小口引き出しとか新手のオレオレ詐欺?
カード入れるところもテンキーも
お札が出てくるところもわからないんですよ、このおじいちゃん。
そんなおじいちゃんが何故に休日にお金が必要なのかねぇ。
銀行に行けば5万円くらい何も問題なく引き出せるでしょうに。

そんなことを考えながら家に帰ったんです。
世の中、持ってる人は持ってるんですねー。
ビックリしました。
我が家にはいつお金が来るんでしょ

迷惑なランボルギーニ・・・

旦那と車で買い物に出かけました。

片側2斜線の国道で信号待ちで止まっていると
交差点の左側から、ウォンウォン!!と爆音がします。
昼真っから暴走族?と思ったら赤いスポーツカーでした。
ヤツは左折して私たちと同じ方向に走っていきました。
旦那が言うには「あれ、ランボルギーニやない?」

青になって走っていたら左車線が混んできました。
右車線に変わり10台ほど抜かしたら
なんと、あの赤いヤツが先頭なんですよー。
てれてれ走ってましたが、あと2台で抜くかなってところで
また、爆音とともに突っ走って行きました・・・

といっても、100mほど走ってすぐ前の車に追いついて
普通の速度で走ることになりました。

家に帰って旦那が調べてみると「ランボルギーニ アヴェンタドール」みたい。
中古で5000万円もするんですよ〜、家より高い!
こんなヤツ↓ミニカーですがね。


どんな奴が乗ってたんでしょーね。

ゆうちょダイレクトやってみたんですが・・・ 

ゆうちょ銀行に口座があるので、ゆうちょダイレクトってのやってみました。

ゆうちょダイレクトってのは、ゆうちょ銀行の口座をいつでもどこでも
利用できるというもの。
ネットバンキングというものですね。
便利かな?と思ってね。

そしたら、1回のみのパスワードを生成する「トークン」というものが送られてきました。
これですね↓切手4枚分くらいです。
トークン


なんか便利そうですね。
ただね、トークンがないと振込みとかできないのよ。
出張とか紛失とか、トークンがないとダメだってこと。
トークンの設定をしなければ、登録したメールアドレスに
パスワードが送られてきます。
これも意外と面倒・・・

郵便局に聞いてみたら、システムの都合でトークンとメールパスワードの
切り替えはできないんだって。
私は家でしか使わないけど、「いつでもどこでも」となると
ちょっとどうかなーってカンジですね。


今どき靴を履き忘れる人なんて・・・いるんだ!!

JCOMで女優の松井愛莉さんが出てる「ど見放題」のCM見てて、
「今どき靴履き忘れる子っていないよねぇ。」と独り言を言ってたら、
旦那が「いるよ!昨日の朝、出勤途中に見たよ!」だって。
どみほ01

飲み屋街を裸足、正確にはストッキングを履いてたんだと思うけど
女の子二人のうち一人が裸足で歩いていてたんだって。
まあ、タクシーに乗ってったらしいけどね。

バブルのころならそんな人達たまにいたよねって話してました。
ということは、少しは景気が良くなってる?実感ないねーw

暖冬みたいだけど、もうすぐ12月。
足元は暖かい方がいいですよん。

※詳しくは上記リンクをクリックしてHPをご覧ください。

マキマキ屋のロールケーキがこんなところにも・・・

先日、八幡東田のイオンにふらっと寄ったら
なんとマキマキ屋のロールケーキのハーフサイズが売ってました。

しかも期限切迫で安売りでしたよ〜
ん〜、どうなってるんだか・・・

まあ、安く手に入るのはいいことですけどね。


※詳しくは上記リンクをクリックしてHPをご覧ください。
最新記事
TagCloud
  • ライブドアブログ
免責事項: 当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用し、運営しております。直接、商品の販売は行っておりませんのでその旨をご了承ください。 商品のご注文・ご購入・お支払いにつきましては、各販売元と直接の取引となります。お買い物は、お客様の責任においてご利用いただきますようお願い申しあげます。