専業主婦のちょっと気になるニュース

「黒子のバスケ」からちょっとした話までいろんな情報を紹介します。日々マナブことや子育てで悩み多し。

ニュース

相棒 劇場版のロケに行ってきました。

あ゛〜 疲れた・・・

熊本地震から1か月、阿蘇神社にも行っていきました。

せっかく原尻の滝に行ったんだから、
足を延ばして阿蘇神社にも行ってきました。
国道57号は車も少なく快適!
原尻の滝から約1時間で阿蘇神社に到着です。
駐車場に停めて参道に行くとすぐ倒壊した桜門が目の前に。
この桜門は二階建てだったんですよね。
お賽銭箱の向こうは透明の仮囲いで中が見えます。
aso01

下の写真の左上が地震前の桜門。
真ん中の上が拝殿ですね。
aso03

この写真、ガラスのせいで見にくいですが、
神社のあちこちに貼ってあります。

横から見た桜門。
aso04


こっちは拝殿。
aso05


灯篭も壊れてます。
aso02

ですが、被害が出てるのは阿蘇神社だけみたいですね。
周辺の建物は無事のようです。
ただ、阿蘇って緑が多い筈なんですが、
外輪山とか山肌に茶色が目立つんですよね。
斜面が崩れてるんでしょうかね。
そのうちGOOGLEマップとかの空撮写真で
被害の状況が分かるようになるんでしょうね。

さて、日田まで行くのに国道212号を北上して
小国町まで行き、杖立が通行止めなので、
国道387号を通って岡本とうふ店近くから
ファームロードを通って日田へ。
ファームロードは通ったことなかったので行ってみましたが、
玖珠町まで下って大分自動車道に乗って日田に向かうほうが
絶対ラクだと思いました。
ファームロード=農道だから坂道急だしカーブも多いし。
みなさん、運転はお気をつけて!


熊本地震から1か月、原尻の滝に行ってきました。

4月15日に行った原尻の滝にまた行ってきました。
気になっていたし、すごくいい天気が続いたので、
ちょっとぶらっと行ってみました。
原尻の滝もその周辺も、見た感じ無事でよかったです!
20160515

1か月前(下の写真)と比べると、左側の滝の水量がいまいち少ないような・・・
20160415

旦那は「田植えが始まったからじゃない?」とな。
そーかもねと勝手に納得してます。

今回も東九州自動車道で大分まで行って、
そこから西に向かって原尻の滝に来たんですが、
東九州自動車道も日曜なのに混雑なく
一般道もスイスイでした。

竹田の岡城址は横を通っただけですが、
見た感じ、被害はないですね。
被害のニュースもないですしね。

大分の方は余震はあるようですが、
観光するには何も問題ないですよ!
あちこちにある温泉もちゃんと出てるらしいです。

杉乃井ホテルに行ってきました!地震凄かったです〜

4月15・16日に大分に行って杉乃井ホテルに泊まってきました。
4月14日の熊本・益城町の震度7の地震が翌日には収まると思ったの。
まあ、2月から予定してたんで前日に大地震でも大分は大丈夫と思ってね。

で、15日は原尻の滝や竹田の岡城址を見てきました。
harajirinotaki

九州のナイアガラの滝です!
この時点では、益城町の地震の影響はありませんでした。

杉乃井ホテルにチェックインして、棚湯に入ってバイキングを食べて。
何事もなく15日は過ぎていきました・・・

で、16日午前1時27分。
ガツンと来ました!別府で震度6弱。
いやー、ビックリです。まさか別府で地震に遭遇なんて。
しかし、旦那は冷静。
室内は何も起こってないし。ペットボトルも倒れませんでした。
震度6弱じゃないよねって。

ただ、南阿蘇で揺れたり、由布で揺れたり、益城は相変わらず揺れてたり。
震源が動くので別府に来るのか!?とか気を使って眠れませんでした(旦那が)。

ホテルはバタバタしてましたね。
館内放送で注意喚起したり、各部屋の状況を確認したり。
jisin

旦那は朝まで起きてたみたい。

することもないので、朝食バイキングに行ったら、
今度は7時11分に震度5弱の地震です。
震源は由布市、別府から約20キロ、車で30分ほどしか離れていません。
食器がガタガタって音を立てて、朝食食べていたお客さんはビックリしてましたね。
でも、コップの水が揺れるだけで倒れたりしません。
落ち着いて対処すれば大丈夫。

九州に観光する予定の方がキャンセルしてると聞きました。
熊本や大分西部は道路や交通機関がズタズタで難しいと思いますが、
福岡や長崎、大分の別府や国東などは大丈夫ですよ。
福岡・長崎は余震の影響もなく寝てても揺れることはないと思います。

しかし、被災地では余震で家が倒壊するかもしれないから、ゆっくり家で寝られない。
それでなくても揺れるたびにビクッてして安眠できないんだよね。
地震が収まるのはまだ先だろうけど、仮設住宅が必要だよね。
問題はどこに建てるか、移転先を考えると頭痛いかな。

さーて、熊本支援にふるさと納税でもしようかな!






「安保法案」違憲という専門家が多いよね。

安全保障関連法案の審議が面白くなってきましたね。
これって、安倍首相が、この前、アメリカで
「夏までに成立させる」って言ったんで焦ってるんじゃないの!?

与党推薦の西さんが「明白に憲法の範囲内だ」って言ってますが、
どこが明白なんでしょーかねぇ。
私にはわからないんですが、明白って言うからには、
かなりの人が理解してるってことですよね?

まあ、自分の国を自分で守るのはいいとして、
変な解釈で、合憲とか違憲とか議論するより、
私は憲法改正を前提に分かりやすく説明してもらいたいですね。

それとも、最高裁判所がとっとと決めてくれたら解決するのかな?

釜石市第4庁舎の火災 なんでだろうね…

6月2日に起きた、釜石市弾4庁舎の火災ですが、
室内にガソリン携行缶があったり、書類が散在していたり、
放火だっていう記事を見ます。

あっちに行ってた時、第4庁舎のトイレが一番きれいだったのよ。
津波で1階が浸かったんで、トイレを洋式水洗トイレにやり換えてたの。
公共施設で洋式水洗トイレってなかったのよ〜。

10日も経つけどその後の進展がないね。
旦那は、「携行缶は庁舎の敷地内にある
鍵付きの倉庫に保管されていたも」ってことで、
その鍵の場所を知ってる内部の犯行じゃない?と
言ってるし。
内部って職員でしょ!?
なんでそんな酷いことするかなぁ。
何かひどいことされたのかな?

復興途中で書類が無くなると大変ですよね。
まだまだ先は長そうだし・・・

何があったんでしょうね。

4回目の3.11

東日本大震災から4年。
私が被災地の応援から帰って来て3年弱。
中々東北に行く機会がないのですが
風の便りだと、道路の復旧などは進んでいるようです。

被災者が仮設から本設に移り住む住宅建設は
完成間近が多数あるようです。
区画整理などの高台移転はこれから本格化みたい。
普通でも10年くらいかかるっていうから
みんなが住めるようになるのは5年先かも。

働くところは難しそう。
一時的に被災地での雇用は増えたけど
長くは続かない会社も多いようです。
農林水産業は地道に頑張っていますが
港の復旧具合とかで地域差が出てます。

釜石はイオンタウンが進出しましたね。
平日は人が少ないようでちょっと心配。
ラグビーワールドカップも鵜住居に
会場整備するようですが間に合うか心配です。
陸前高田はベルトコンベアが凄いですね。
8mのかさ上げです。
二階建ての我が家の屋根の高さです。

被害の大きかった石巻など宮城県の市町村は
復興進んでないですね。
震災遺産のニュースばかり。
福島はニュースを見るとさらに厳しい
状況じゃないかと思います。

今日、「3.11」というキーワードで検索すると
おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から
復興支援のために寄付されます。
ということで、当然「3.11」で検索しました。
今はこんなことでしか協力できません・・・
あとは忘れないようにしないといけませんね。

忘れられるわけないんですけど・・・

「3秒クッキング 爆速餃子」進化した調理スピード!

ドコモさん、エビフライに続き、3秒クッキング第2弾、
「爆速餃子」がYoutubeにアップされました!

「3秒クッキング 爆速餃子」
※Youtubeに飛びます

餃子ということでカンフー要素満載。
最後はなぜかキャッチャーミットに収まる餃子。
というかミットの中で餃子の形に包めるようになってるんですね。

しかもエビフライの時の調理時間よりさらに短い2分44秒!
スタッフがスピードガンで計ったところ、時速135キロを記録したそうです。

あの餃子、美味しいんでしょうか!?
まあ、マジメに遊んでいるドコモさん、
次のナポリタンも期待しています!!

北九州市の「ど派手」成人式、「花魁に歌舞伎役者」続々 確かにねぇ・・・

コチラの記事にもある通り、北九州市では毎年、
新成人を一カ所に集めて成人式をやっています。
情報元はYahoo!ニュース

今年の北九州市の新成人は約9900人で、
約8割が出席するという参加率が高いのも有名。
まあこんな派手な子ばかりじゃないんですけどね。
だいたい中学校単位で10人〜の子が
羽織袴や肩を出した花魁姿で頑張ってました。
「成人式」というより「成人祭」ですね。

みんながみんなヤンキーじゃないんですよ。
部活とかの仲間で成人式だけ目立とうってのもあります。
だからリーゼントも翌日には坊主頭にしたりね。

うちの子も今日の成人式は羽織袴着ましたよ。
部活の仲間でそのうち8人は羽織袴。
今年も「月曜から夜ふかし」のスタッフが取材に来てたそうで
レンタル衣装屋さん「みやび」で声をかけられたとか。
お店のHPに「北九州市の成人式」って動画があるのでどうぞ。
「北九州市の成人式(みやび)

ということでやっと成人式も終わりました・・・



ルーブル急落のロシア、中国人旅行者5割増・・・

ロシア通貨ルーブルの暴落で
ロシア旅行する中国人が増えてるんだって。

目的は買い物。
有名ブランドの化粧品や携帯電話を買いあさってるとか。
iphone6が中国国内より20000万円程安いとか。

日本でもそうだけど、イナゴのように押し寄せるヤツら。
どうにかなんないかねぇ。
やだねぇ〜
最新記事
TagCloud
  • ライブドアブログ