専業主婦のちょっと気になるニュース

「黒子のバスケ」からちょっとした話までいろんな情報を紹介します。日々マナブことや子育てで悩み多し。

パソコン

Windows10 勝手にアップデート!やられました・・・

先日、寝る前にパソコン見てたら
「windows10にアップグレードしませんか〜」的な
ポップアップが出てきたので、右上の✖印で消したんですが、
40分ほどしてトイレから帰ってきたら、
勝手にアップデートが始まってました・・・

時間は23時。
頭に来たから何とか止めたかったけど、
パソコンって人の言うこと聞かないんよね。
人間がパソコンの言うこと聞かないと働かないモノなの。

諦めてそのまま放置してたら朝には終わってた。
と思ったら「電源を切らないでください」メッセージで
すぐには使えず・・・
忙しい時間に勝手なことしないでほしいわ!

今のところ不具合はないし、IEの起動も早くなったし
今回は勘弁してやろうかなって。
ただアップデートした直後に
お気に入りがちゃんと引き継がれてなくて焦ったわ。

ワード・エクセル2000も一応使えるみたいよ。

windows10の強制アップデートが嫌な人は、
タスクにある例のアレをタスクマネージャーから消して
タスクスケジューラーからも消すなど
いろいろやることあるみたいです。
ググってやってください。

また、windows10から元に戻すことも可能だそうです。
「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」で
元のOSに戻せます。
アップデートしてから30日以内しかできないのでご注意を!





Nexus7 ケースはやっぱり少ないですね。

先日買ったNexus7ですが、義母さんが使うのにケースはいるでしょ!?
ということで、楽天やAmazonで探しました。

2012モデルと2013モデルはちょっと違うらしいので気をつけましょう。

代表的なのは「MOKO」というスタンドにもなるこのケース。


ただ、義母さんは持ち歩かず家の中だけで使うってことでこのケースにしました。
まあ、選択は旦那任せ。手に持っても滑りにくいシリコンケースです。

これのグレーを買いました。下の写真ですね。
Nexus7シリコンケース

保護フィルムも入っててお得と思ったんですが
このフィルムは粘着式で思いのほか手ごわかったようです。
隅の方に気泡が残ってしまいました・・・
Nexus7保護フィルム

義母さんは気にしてないらしいけど・・・

このNexus7で孫やひ孫、アメリカにいる兄弟とスカイプしたりするそうです。

Nexus7 アウトレットで買いました。

先週記事に書いたNexus7が届きました。

やっぱ、最近のタブレットは軽いですね。
5年前のAcer W500と較べたらすごく軽い!
約300グラムだからAcerの1/3以下です。
下の画像はAcer W500にのっけたNexus7。
Nexus01

設定は旦那任せ。
Googleアカウントがないと設定が進まないようですね。
義母へのプレゼントなのでアプリもほとんど入れてません。
ひ孫の画像の受信やアメリカにいる叔父さんとの連絡に
Skypeを設定した程度。
あとは保護フィルム貼ってケースに入れて渡すだけです。

旦那が欲しがると思ったら以外にもそれほどでもないんだって。
WindowsタブレットじゃないとボルカノフローやDIXIM Digital TV plus
が使えないって。
私にはよくわからないけどAndroidアプリがないらしい。
でも消費税が上がる前に何か狙ってるようなのよね(笑)


Nexus7 32GBがASUSアウトレットでお買い得!

「Google Nexus 7(2013)-32G 【White】」が
アウトレット価格で19900円だったよ〜
ホワイトだけ、ブラックなかったけど・・・。

旦那がスリスリしてくるから何かと思ったら
NEXUS7が安売りしてるから買ってもいい?って。
ACERのW500タブレットがあるからダメ!と言ったら
実家のお母さん用にだって。
それだったらダメとは言えず、思わず
「私が払うから!」と言ってしまいました。

ASUSアウトレットはこっちです。(アフィリリンクではありません)

楽天では正規メーカー再生品が出てますね。

新品は2万5千円以上。

アマゾンは16GBが2万2千円、32GBは2万6270円から。
ASUSアウトレットはかなりお買い得です!


新型ipadよりかなり安いと思いますがいかがでしょう。

HDL2-A4.0のHDDが片方お亡くなりになりました・・・

今回は旦那の忘備録みたいなもの。
テレビ録画用のネットワークハードディスク
HDL2ーA4.0が故障しました。
ミラーリングの左の方のHDDが異常の赤ランプ点灯。

正常時はこんな感じで緑ランプがついています。
HDL2正常時


異常の警告ランプ。
左側のHDDにも赤ランプがついて
10秒間ピーと警告音が鳴りました。
HDL2異常時


中を開けるとHDDが2つ。
HDL2中身

取り出しやすいようHDDには金具がついています。
それを持って引っ張ると抜けます。
HDL2HDD


中身を確認し新しいHDDと交換です。
Seagateの2GBHDD。
旦那はパソコンショップで税込8400円位で買ってきました。

交換して電源を入れるとあとは勝手にやってくれます。
無事だった右のHDDにある録画データも
ミラーリング化してくれました。
ネット等で2GBで3時間位かかるとあったので
寝る時にそのままほったらかし。

翌朝気づいたことは、まぁなんと静かなこと!
いつも低音で「ブーン」と振動音がしてましたが
元々訳ありなHDDだったんかな?と2人の意見が一致。

みなさんも異音がするときは疑ってみてくださいね。


※詳しくは上記リンクをクリックしてHPをご覧ください。

ノートパソコンは家電量販店より楽天やアマゾンがお買い得。

パソコンは家電量販店は高いですねぇ。
ネット通販に比べるとなんでっていうくらい。
東芝や富士通、NEC、HP、Dellなどの直販店や
楽天、アマゾンで探せば家電量販店より安く買えますよ。
我が家もDellと東芝のネット直販店で買いました。
【Windows8.1】DELL Inspiron 14 7000シリーズ ベーシック

【Windows8.1】DELL Inspiron 14 7000シリーズ ベーシック
価格:69,980円(税5%込、送料込)


一人暮らしの新生活用のパソコンとしては
ノートパソコンのCorei3以上がお勧めと前回書きましたが、
CPUのCorei3も新旧で性能が違います。
現在発売されている最新のものは第4世代で
4000番台の番号がついています。
Core i3-4000Mなど。Mはモバイルの意味です。
第3世代(3000番台)とは大きな差はないらしいですよ。
選ぶならCPUの型番も要チェック。
モメリやハードディスクの容量もちゃんと確かめてくださいね。

電気代においてもノートパソコン向けCPUは
省電力かつ発熱が抑えられていますので
デスクトップに比べかなりお得らしいです。

OSはWindows7とWindows8がありますが、
Windows7が根強い人気ですね。
なので同じ機種ならWindows8のほうが安かったりします。

画面の大きさは好みにもよりますが
14〜15インチ以上が一般的。
それより画面が小さく薄型軽量の
ウルトラブックがありますが、
何か犠牲にしている感がありまして
最初のパソコンは普通のノートが無難です。



※詳しくは上記リンクをクリックしてHPをご覧ください。

こち亀にも3Dプリンター登場 アメリカでは銃を製作だって 

今週のジャンプのこち亀の話題は

3Dプリンター。

アメリカでは金属製の銃を3Dプリンターで

製作したという何ともタイムリーなニュース。

金属を使った3Dプリントがうまくいくことを

証明するためということですが、

銃じゃなくてもいいでしょ!?と

思うのですが。

話を戻してこち亀の両さんが17万円で買った

3Dプリンターってこんなんですね。
3D Systems 3Dプリンター Cubeシルバー 381000

3D Systems 3Dプリンター Cubeシルバー 381000
価格:168,000円(税込、送料込)



やっぱりフィギュアを作ったりするんですかねぇ。

こんなのもあるんですね。


しかし、リアルすぎてもダメなのね。

リアル縮尺だとバランスが悪いとは。

少し誇張したほうが本物に近い感じだし、

金型から作るほうが効率的だし。

ジオラマならいいかもね。

ブルースクリーンに「PAGE FAULT IN NONPAGED AREA」 なんじゃこりゃ!?(その2)

昨日ひどい目にあったWindowsUpdateですが、

旦那が調べたところ、キングソフトのウイルスセキュリティとの

相性が合わなかったからのようです。

キングソフトのホームページに

「Kingsoft Internet Securityをご利用の方へ重要なお知らせ」で

掲載されています。

ということでパソコンは治りました。

しかし、我が家はたまたまパソコンが2台あったけど、

パソコンがブルースクリーンで動かなくて

インターネットにも繋がらないとなると、

治す情報も入って来ませんからねぇ・・・

みなさん、どうやってたいおうしてるんでしょーかね?



※詳しくは上記リンクをクリックしてHPをご覧ください。
「ガリレオ」で福山くんが使ってるノートPC兼タブレット。

ブルースクリーンに「PAGE FAULT IN NONPAGED AREA」 なんじゃこりゃ!?

今日はWindowsUpdateでひどい目に遭いました。

XPなんですが、右下の黄色いヤツが

「更新の準備ができました」って言ってるので

アップデート→再起動したら、あらら・・・

ブルースクリーン(青い画面のことをそういうらしい)で

どーにもなりません。

こーなったら旦那の出番。

なにやら「PAGE FAULT IN NONPAGED AREA」とか

「STOP 0×00000050」とか

英語や数字が書いてありましたが動かないので、

電源スイッチをブチっとオフにして、

10数えてスイッチオン。

F8を押してセーフモードで

システムの復元とやらを6月7日の時点に戻して

なんとか動き出しました。

もう一台のwindowsタブレットで

キングソフトのウイルスセキュリティが

「今度の更新は問題あり」みたいな

警告をしていたと旦那が調べて言ってました。

ネットで調べると出てくるので

メモリやHDDが逝ってしまうようなことが書いてあるので

ヤバイんじゃない?と思いましたね。

まだまだこのパソコンには働いてもらわないと・・・


PS
この記事投稿したあと変だった・・・

早く対策してほしいわ。

WINDOWS8でボルカノフローを見る

旦那が衝動買いしたタブレットパソコンと
ボルカノフローでHDDレコーダーの映像をどこでも
見られるようになりました。
台所で料理しながら見れるので助かります。

パソコンはacer タブレットPC ICONIA TAB W500です。
これをwindows8にアップグレードして見たかったらしいです。

旦那曰わく、
windows7で見れてたのでwindows8にアップグレードして
みたけどボルカノフローは見れなかったと。

そこで、アップグレード後に
VULKANO PCプレーヤーをインストールし直したら
ボルカノフローのアイコン(タイル?)が出てきて
見れたんだって。
リモコンの設定もそのまま使えます。

なんか、W500のハードディスク(SSD?)も
容量を大きくしたとか言ってましたが
私にはわかりません・・・
便利になったんで私は満足



最新記事
TagCloud
  • ライブドアブログ